2011年8月13日土曜日

CO-OPの利点って?

今日、旅の準備の為にバックパックを買いに行ったのだけれども、前々からバンクーバーのバックパッカーやアウトドア派の人達がこぞって使っているMountain Equipment Co-opと言うメーカーを取り扱うMountain Equipment Co-opに行って来たのだが・・・。


沢山のアウトドア商品が並ぶ並ぶ・・・そしてお目当てのバックパックも種類がハンパないのなんのって、結局お手頃で沢山荷物の入るバックパックを買ったのだが、レジに持って行くとまず最初に聞かれたことが、「会員カード持ってる?」


そこで「そんなのないよ、初めて来たんだもん」と応える俺に対して、


「会員にならないと販売できないのよ」とレジのおばちゃん。


バンクーバーを離れるのも2週間あまり、一回の買い物でカード作って会員料金払うのも面倒くさいと思い、「2週間でカナダから出るから、もう来る事ないと思うし勘弁して」と俺がお願いするも・・・


「会員にならないと販売できないのよ」と再びレジのおばちゃん。


まぁ買わなきゃしょうもないしと言う事で渋々カードを作ったのだが、後になって気づいたのがCo-opって日本で言う生活協同組合みたいな意味。だから、メンバーにならなければ行けなかったのか・・・と納得したのだが。
でも、一見さんにとってこのサービスってどうなんだろう?もしくはいそぎの人とか、短期滞在の人たちにこのサービスってどうなんだろう?って思った。


家に帰って早速「協同組合」をグーグル検索したけれど、いまいちそのメリットについて簡潔に書いているサイトがない。
協同組合にすると何がいいんだろうね?大量に安く仕入れができて安く買えるってことがやっぱり一番のメリットでその他は特にないのかね・・・


そうなってくると地域密着のビジネスモデルで経営して行く事が一番良いのかもね。
と、今日使用してお店から協同組合について考えてみました。



0 件のコメント:

コメントを投稿