広島カープの新球場Mazda Zoom Zoomスタジアムの恐らくモチーフとなったであろうGreat American Ballparkを今回訪れたのだが、新しい球場にしては少し物足りなさを感じた。その物足りなさが何かは言及することができないが、月曜日のゲームと言うのもあってお客さんが全く入っていなく、それも自分の印象に影響したのかもしれない。この球場はライト後方にオハイオリバーが流れており、そのオハイオリバーを往復する遊覧船がモチーフとなったVIPコーナーがセンター後方に船の形をして存在しているのが一番の見所なのかもしれない。ただ、これにしても何となく船と言うのは分かるのだが、新しい球場を建てるときに船をそのままそこに置いてそれをくりぬいたり内装・外装を施してVIPを作れば良かったのにとも思わせるつくりだ。そう言う各球場の顔となる部分を見たい野球ファンは多く、そう言った効果で地方からのお客さんも呼ぶ事ができるだろう。また話題作りにもすることができる。
そのセンター後方の遊覧船右横には船の煙突部分となるものが二つ設置され、Redsの選手がホームランを放つとそこから花火が打ち上がる仕掛けとなっている。この日は運が良く乱打戦でホームランを3本以上見る事だできた。その中の一つが、このGreat American Ballparkで2番目に大きいホームラン記録となる504ftの場外ホームランを見る事ができた。
それではいつも通りReviewを書いていこう。まず気になるアクセスだが、ダウンタウンに立地するので非常にアクセスはし易く、大型駐車場も備え付けられ球場の隣をフリーウェイが走るので郊外からのアクセスは抜群だ。シンシナティのダウンタウンはホテルがある周辺はそこまで治安が悪い様子ではなかったので、ホテルからの徒歩でのアクセスも5分~10分と非常にアクセスし易い球場となっている。ダウンタウンとフリーウェイを挟んで反対に位置しているため、橋を渡って球場へアクセスしなければ行けないのだが、この橋が2カ所しかないので歩いているストリートから直接球場へ行けない部分だけが、しいて言うならば行きにくくしなっている点だ。
球場内へ目を向けるとまずコンコースはメジャーの主流通り大きな通路を要していてその通路からフィールドを見る事ができる。そのため、長蛇の列をなしていてもプレーを見逃す心配がないのが良いところだ。フードのバラエティについては、そこまで特別なものはなくオーソドックなものが中心となっている。価格も他球場と同様くらいでビールが7~8ドル、ホットドッグやバーガーが5ドル~6ドルといった所だろうか・・・。
観戦に訪れた日程があまり良くなく、月曜日でRedsがプレーオフ争いから遠のき始めている(ほぼ無理)中での観戦であったのでお客さんが凄く少なかった。そしてこの球場の座席の色が非常に目立つ赤を基調としているため、お客さんが入らないと空席が凄く目立つようになってしまっている。そうなると、雰囲気もあまりでなく見ていてしょぼくなってしまう。このシートの色は球場を建設する際に良く検討すべき点だろう。St.Louisの使用するBush Stadiumなんかは同じ赤でもチームカラーに近い赤を基調としており、ユニフォームを着ているお客さんの赤と同調する為、空席でもお客が入っているように見える。こういった工夫も放映権やスポンサーシップを取ってくる際に影響するのだろうと思う。なのでチームカラーとユニフォームのカラーを意識した座席の色決めは新しいスタジアム建設の際に必須となってくるだろう。
そしてチームストアに目を移すと、ここのチームストアは今までいった中でも1、2を争うくらいに綺麗で充実していた。外観がガラスばりになっており、そのガラス部分に昨年MVPを取ったJoey Votto選手の写真が貼付けてある。そして中に入ると、天井が高く吹き抜けとなっており、二階部分が使用済み用具の展示場所となっている。ストア内も歩けるスペースが多く、各グッズのコーナーも充実してアソーティットされている。残念な事にファンがそこまでお店に訪れていなかったのだが、昨年のプレーオフ開催時などは非常に混雑したのが想像できる。それにしても外観・内装ともに綺麗に作られているチームストアであった。
と以上がGreat American BallparkのReviewになるが総合的な評価はB-~B+と言った所だろうか、ファンが入れば雰囲気などが盛り上がるのだろうが、観客が少なくもうちょっと工夫が欲しいスタジアムでもあると感じた。
0 件のコメント:
コメントを投稿